お知らせ

MUFG、グループ広報フォーラムで企業広報におけるソーシャルメディア活用講演を行いました

2017/9/7 セミナー Kaz Amemiya

9月6日、三菱UFJファイナンシャルグループ、グループ広報フォーラムでソーシャルメディアと企業広報と題し、代表の雨宮が2時間の講演を行いました。
年に2回、本店やグループ企業の広報関連のご担当者様やマネージャーが集まっての勉強会を開催されているなか、ソーシャルメディアのトピックは皆様の興味が高かったようで、会場満杯50人以上のご参加をいただきました。
たんにソーシャルメディアの特性や種類、適用事例などを紹介するだけでなく、企業が社会に受け入れられるためにどんな活用方法があるのかを限られた時間いっぱいにお話いたしました。

個別の質疑をたくさんいただき、それぞれの業容やお立場での課題も浮き彫りになってきました。
社会とコミュニケーションする目的は何なのか。それは経営にかかわることなのか。
どうやって返答すればいいのか。その責任範囲は?炎上したら?
活動を効果測定するには?
などなど。
これは決してMUFJファイナンシャルグループ様個別の問題ではなく、多くの大手様に共通することでもありました。
質疑は懇親会まで及び、全体通して盛会となりました。